· 

2020【2月のヨガクラスのお知らせ】

今シーズンは、降雪がとても少なくて驚いています。全く雪がありません、、。

写真は、一瞬積もった雪の景色を収めた、貴重な1枚。 

通常ならば、草木が眠るこの寒い季節に、果樹類の剪定を行うのですが、、、調子が乗りません(笑)

 

温暖化の影響でしょうか?

 

 

 

「変化」

 

私たちの脳は変化をあまり好きでは無くて、

良い変化であっても、悪い変化であっても、それがストレスになって、

体調を崩してしまう時があります。

 

変化に対しては、どうしても何らかの適応が必要で、

 

その対応が重荷になってしまうのかもしれません。

 

でも、この世の中では、一瞬でも、変化のない瞬間はありません。

毎日が変化しています。

 

明るさや気温、風、湿度、空の様子など、、、

(家の中に居ると忘れてしまいがちですが)身の回りの環境が変化し、

 

そして、今の自分自身の姿勢、肩や腰の感覚、呼吸の状態、鼻づまりの具合など、、、

(忙しいと忘れてしまいがちですが)身体の状態も変化しています。

 

 

 

ヨガや瞑想では、日常生活では無意識のうちに見過ごしている

とても小さなそれらの感覚を感じ、その変化に気づいていきます。

 

繰り返し、繰り返し、その感覚を培う事で、

小さな変化に対する適応力を少しずつ高めていくように。

 

なかなか大きな変化は、受け入れにくいかもしれません。

 

それでも、身の回りの小さな変化を感じ、気づき、受け入れる

小さな適応力を一歩一歩積み重ねる事で、

変化や、変化に対する対応が、少しずつ楽になるのではないかと思います。

 

・・・日々の暮らしに、微小な変化を感じる穏やかなひとときを。

 


  

さて、ここから、2020年2月のヨガクラス(レギュラークラス)の予定になります。

どのクラスも、身体の硬い方や初心者の方も大歓迎です。安心してご参加ください。

 

ヨガに興味のある方、瞑想したい方、健康が気になる方、心を落ち着かせたい方、是非、一度ご体験ください。

参加希望やご質問は、お問い合わせより、お気軽にどうぞ。

 

 

<2月のヨガクラス>

■North Y ヨガ教室

場所:山形新聞北山形専売所内スタジオ

   山形県山形市桧町3−4−42

facebookページ:https://www.facebook.com/northy.yoga/

   

Odaka Yogaで関節にスペースを作りながら、瞑想的に身体を動かします。

日曜の朝のスッキリとした目覚めに是非!

 

2/23(日・祝) 10:30〜11:30

 

 

■心のヨガ リラックス

場所:スタジオ・J

 山形市あこや町2丁目2−2 ミュージック昭和北隣り

 

※現在、Odaka Yogaを行っています!運動量少々多めとなっていますが、

 ゆっくりと瞑想的な動きで気持ちよく動けます。是非、ご参加ください!

 (初回体験料1,000円です。)

 

<火曜クラス(第2・4週)>※すみません、今月の火曜クラスは1回のみになります。

2/25(火)15:00〜16:00

 

<水曜クラス(第1・3週)>

2/05(水)13:30〜14:30

2/19(水)13:30〜14:30

 

<土曜クラス(第1・3週)> 

2/01(土)15:00〜16:00

2/15(土)15:00〜16:00

 

 

■はじめての瞑想ヨーガ/やさしい瞑想ヨーガ

場所:やまがたカルチャー&健康スポーツセンター

   山形市南原町1−6−1

 

ヨガを通して瞑想を深めていくクラスです。

ゆっくりとやさしく身体を動かしていくので、体力に自信のない人も安心です。

穏やかに身体を整えたい方、瞑想したい方、大歓迎です!

 

<火曜クラス(第1・3週)>

2/04(火)10:30〜11:30

2/18(火)10:30〜11:30

 

<水曜クラス(第1・3週)>

2/05(水)19:30〜20:30

2/19(水)19:30〜20:30

  

  (無料体験が可能です。詳細は、やまがたカルチャー&健康スポーツセンターまでお問い合わせ下さい。 )

 

 

■基礎ヨガ&アクアダンス♪

場所:やまがたカルチャー&健康スポーツセンター

   山形市南原町1−6−1

 

前半は、暖かいプールサイドでヨガのきほんを学び、後半はプールに入りアクアダンス♪

ミストサウナもご利用出来ます。

 

 火曜クラス  18:40〜19:50

(※無料体験が可能です。日程はやまがたカルチャー&健康スポーツセンターにてご確認ください。)

 

 

 

■お寺ヨガ@称念寺

場所:称念寺

   山形市長町1-12-39

facebookページ:https://www.facebook.com/oterayoga.shonenji

  

大変申し訳ありません。お寺本堂の改装工事のため、

2020年1月〜7月頃まで、長期のお休みとなります。

開催予定が決まりましたら、改めてご案内差し上げます。

 

 

 

それでは、2020年2月も皆様にお会いすること、楽しみにしています!

どうぞ、穏やかに、ゆるやかに、そして、健やかにお過ごしください。

Share;