· 

2017【3月のヨガクラスのお知らせ】

 

2月の山形は、雪が降っては消え、降っては消えの繰り返し。 

雪解けの様子を見ながら、畑での剪定作業を始めました。

 

まずは、プルーンの木から。

 

雪の重みで折れてしまった枝、放置していたらびっくりするほど天まで伸びてしまった徒長枝。

眺めていると、どこから手をつければいいやら、、、思わずポカーンとしてしまいます(笑)

 

基本的に、上に伸びた元気な徒長枝には実はならないので、切ってしまうことが多いのですが、切った後の木の姿にエネルギーの「流れ」を感じたいと思い、どこを、どの枝を切るか悩みます。

 

ヨガのポーズでも「流れ」はとても重要で、足先から頭頂、指の先まで綺麗に流れがある時、とても伸び伸びとしていて、ポーズをしていることを忘れるくらい開放的な気持ちになります。

 

この木の「流れ」はどうなっているか、切った後にどうなるか、葉が出てくるとどうなるか、根っことのバランス・安定感、そもそも木が気持ちよく伸びてくれているのか・・・勝手に色々と想像を膨らませて楽しみながら、のんびりと剪定しています。

 

 

更に、剪定について調べていくと、どうやら元気な徒長枝を誘引することで、花芽をつける方法があるようです。

これは、ぜひ試してみたいと考えていますが、まずは少し枝を減らさないと・・・。

 

そして、プルーンが終わったら、さくらんぼの剪定も。。。

 

 

ところで話題は変わりますが、目の病気(中心性漿液性脈絡網膜症)の件、おかげさまで先日、完治と診断されました!

眼科での定期検診にて目の奥の水溜りが退き、ほぼ違和感のない状態が確認されました。

ご心配をおかけして、すみません。。。

ご心配いただいた方、お声がけいただいた皆様のお気持ちに本当に感謝しています。

 

病気になったら、病気がただそこにあるだけ・・・とは言うものの、

 

病気や自身の健康・生活習慣について改めて見つめ直す、いい機会・経験になりました。ありがとうございます。

 

それでは、すっかり前置きが長くなってしまいましたが、、、

 

まずは、4月より開講予定の新規講座の案内をさせてください。

 

NEW !

■やさしい瞑想ヨーガ

場所:やまがたカルチャー&健康スポーツセンター 

   山形市南栄町1−6−1

 

3/21(火)10:30〜11:30 (体験会500円、要予約)

 

第1・3火曜日 午前のクラス。3月は体験会の開催です!

体験会は予約制となっていますので、申し込みの上、ご参加下さい。

ゆっくりとやさしく瞑想的に身体を動かしていくクラスで、体力に自信のない人も安心です。もちろん瞑想したい人も大歓迎です。

 

こちらは、4月からの入会者がいないとスタートしない講座です。。。

まずは体験会から、ご参加お待ちしております。

 

詳細は、やまがたカルチャー&健康スポーツセンターまでお問い合わせください。

 

 

 

そしてそして引き続き、2017年3月のヨガクラスのお知らせになります。

どのクラスも、身体の硬い方や初心者の方も大歓迎です! 

ぜひ、一度ご体験ください。

 

 

■お寺ヨガ@称念寺

場所:称念寺

   山形市長町

 

3/05(日)19:30〜20:30 ※いつもより30分遅れてのスタートです。 

3/30(木)19:30〜20:30 ※いつもより30分遅れてのスタートです。

 

お寺の独特の空気感の中、心の静寂を味わっていただけるヨガです。

 

下記、facebookページにて詳細の告知をしています。

facebookをしていない人も見ることが出来ます。その他、お気軽にお問い合わせください。

https://www.facebook.com/oterayoga.shonenji/

 

 

■心のヨガ リラックス

場所:スタジオ・J

 山形市あこや町2丁目2−2 ミュージック昭和北隣り

 

  <火曜日>

3/14(火)15:00〜16:00

3/28(火)15:00〜16:00

 

<水曜日> ※日程にご注意ください。

3/08(水)15:00〜16:00

3/22(水)15:00〜16:00

 

<土曜日>  ※開催時刻が異なります。ご注意ください。

3/04(土)15:15〜16:15

3/18(土)15:15〜16:15

 

体験料1,000円です。ご参加お待ちしています!

 

 

■はじめての瞑想ヨーガ

場所:やまがたカルチャー&健康スポーツセンター

   山形市南原町1−6−1

 

3/01(水)19:30〜20:30

3/15(水)19:30〜20:30

 

定員までまだ空きあります!

無料体験可能です。詳細は、やまがたカルチャー&健康スポーツセンターまでお問い合わせ下さい。

 

 

■North Y ヨガ教室

場所:山形新聞北山形専売所内スタジオ

   山形県山形市桧町3−4−42

  

3/05(日)10:30〜11:30

3/20(月)10:30〜11:30

 

新しいスタジオでのクラスです。体験料500円です。

新聞の専売所内での開催ですが、新聞の勧誘などはありません(笑)ご参加お待ちしています!

詳細はお問い合わせください!

 

 

それでは、皆さんにお会いすること楽しみにしています!

最後まで読んでいただきありがとうございました。

心穏やかにお過ごし下さい。

 

Share;