· 

 年始のおみくじ

あけましておめでとうございます。

 

お正月三が日が終わり、仕事始めとなった方も、ずっとお仕事だった方も色々かと思いますが、みなさんは初詣には行ったでしょうか?おみくじは引いたでしょうか?

 

今年、私は恥ずかしながら、初詣でおみくじにハッとさせられました。

 

ここ数年ありがたいことに、おみくじには後押ししてもらうような言葉が書いてあり、前向きな気持ちになっていました。

でも、今年は心にガツンとくる感じ、、。痛いところを突かれて、一瞬、遠ざけたくなる感じです(笑)

 

 

しかし、冷静になってよく考えてみると、違っていて当たり前のような気がします。

 

昨年までの自分は、新しい道を模索したり、一歩を踏み出そうとしていて、その時の自分の姿だったり、足りないものを探していました。

 

今の私は、その目標としていたスタート地点にリアルに立っています。同じ訳がありません。

 

 

つまり、昨年までは、見えない未来に向け、その時の自分の姿や自分の心が欲しかったものを、おみくじの言葉に投影していました。

 

今年は、その場所にいることに安心している自分がいて、まだまだ厳しい現実と向き合えてはいません。そのことに気づきながらも、少し目をそらしている自分がいます。それがおみくじの言葉にしっかりと投影されたようです。。。

 

 

2016年は、今現在立っている場所、そこをしっかりと認識して、足元をしっかりと固めていき、安定感を出していく。

そして、自分の弱い部分、それをも改めて認識し、受け入れ、更なる成長へとつなげていきたいと思います。

 

そんなことをおみくじに気づかされた年始でした。

 

 

今年もよろしくお願いします。

 

みなさんの一年が、健康で幸せで、より良き一年でありますように。

 

 

Share: